ゆらりん/バトスピ日誌

バトスピについて書いていきます

安定の甲竜

おはこんばんにちは。ゆらりんです。今回は今更ですが甲竜デッキ(右手が弱くてもジャガンナートを引きに行く甲竜)について綴っていこうと思います。

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目次

1.デッキレシピ

2.採用カード、採用しなかったカードの訳

3.次弾のカードについて

4.まとめ

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1.デッキレシピ

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割と分かりやすい構築にはなってると思います。3×12+2×2と割とある感じの構築になってます。

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2.採用カード、採用しなかったカードの訳

今回採用したカード、逆に採用しなかったカードについて触れていこうと思います。

 

まずは採用カードから...

 

・ゴッドシーカー2種

当たり前

・シェパードール 

最近はアルテミックが信用ならないので...欠点として拾えないけど

ジャガンナート

説明不要

・トリヴィクラマ

バースト剥げるつおい。

・クリシュナ

防御面2個乗るだけでブロッカーになってくれて土地にもなる。つおい

・ヴィシュヌ

ジャガンナートの残り1点を足したり、クラマにもシンボル増加してくれる。痒いところに手が届く

ブラフマー

神託1個、ブラフマー、もしくはギーター出すだけで2点勝ち取りながらシンボル作れる。つおい

・バチマンドゲール戦艦形態

便乗ドローで色んなカード引っ張れて強い。自分は右手が弱いので相手依存ではあるが採用

・バガヴァッド・ギーター

アタック、ブロック時コアを増やすかバウンスを選択できるのが弱いわけないよな。あと問答無用で創界神につけとけばバウンスできるのが弱いわけがない

・アラマンディー

焼きとドローを一緒にできる優れもの。ブラフマー入れるデッキに入らない訳が無い。

・キャリバー

クラマはともかく装甲の無いジャガンナートに装甲つけれるので強気に3枚投入。あと地味に神技のブロックされないクラマはそもそもはブロックされるので与えれるのが強いです

・グランドロー

このデッキ唯一のバースト枠。ゴッドシーカーを焼くことができて優秀です。あと神軽減を持っていてアラマンディーでも赤軽減作れるのでドロー効果も使いやすいです。

・アルテミックシールド

最近は信用ならないと言ってもオープンorトラッシュで拾えるのはやっぱり強いです。

 

採用しなかったカードについて...

・イクサト

確かに召喚時にバーストわりつつ神話ブレイヴ出せるのはつおいしアタック、ブロック時効果も優秀なのですが使い方がなかなか器用なので不器用な自分には合わず却下。

・アルティー

甲竜の割れないバースト枠。バースト効果のバウンスorボトム効果、2、3のハンドが相手以下or同じなら効果受けないというのは強いと思うのですが防御カード枠をシェパードールに回したので今回は却下

・カラナ

ゴットシーカーや魔戒をしばける優秀なカード。自分はカラナやファラオムを使えるほど器用じゃないのでこちらも却下

・ウォーデンバスター

帰ってきた氷壁カード。創界神に付ければ疲労させれば無効という強力カード。創界神転神持ちばかりなので疲労させるとなると考えると..

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3.次弾のカードについて

・ヴィシュナーガカルキ

8コスと思いけど相手創界神のコア3つボイドに送ることで5コスに変化するカード。今まで甲竜にはなかった重装甲緑を自身で持っており緑デッキ(殻人など)に有利に進められるカード。また重装甲持ちはその重装甲の色のスピリットからブロックされればされなかったものとして扱えるという実質アンブロ効果持ち。緑相手は毎回苦戦するのでピン積みありかも

・オオヒル

白化神の新たなカード。ブラフマーの神託対象にもなり類似アレックスのような効果も持っている。枠を確保できれば採用したい。

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4.まとめ

今回は自分のように右手が弱くても序盤守って、中盤までにジャガンナートやクラマを引ききって、殴って勝つ構築の甲竜を紹介しました。割りと戦績は良くて(SBぐらいなら勝てます)結構気に入ってるので良ければ使ってみてください。(メタ入れてないんで魔戒は上振れしないと負けます。)